マサオの日々バビュン

リリーによる私的ブログ

百々先輩が来る!③(今夜!)

オハヨーございます




日曜日は置戸グリーンフェスティバル(OGF※1)ですね



前回同様※2ステキな出演者がエントリーされています




その中でも加山雄三率いるKing ALL STARS(キングオールスターズ)※3



観たい




バンドメンバーもツワモノ※4が集結した豪華な顔ぶれ



佐藤タイジさん※5とかもう豪華絢爛





そのバンドでドラム担当の貴殿




そう 武藤昭平(さん)※6




昭和に平成と書いて昭平!




武藤さんは勿論OGFに来るハズでした




そしてその前日である本日(30日土曜日)はオニオンホール※7に来る予定でした





盟友ウエノコウジ氏※8と一緒に




しかし今 武藤さんは病気療養中につき音楽活動を一時期休止しています




北見CITYをとても愛している武藤さん





前回 武藤昭平withウエノコウジで北見来た時



ライブが凄いカッコよく




初見でファンになった方多数※9




武藤さんご自身も北見が印象に残ってたのでしょうか




今回発表されたツアー日程に北見を見つけた時は嬉しかったですね



おそらく会場に集まった多くのお客さんは武藤氏に直接また来て欲しいと嘆願したのでは?



情に厚く漢気ある紳士 武藤昭




彼を慕うミュージシャン※10は大勢いるそうです



北見市の隣街というコトでもある置戸で開催されるOGFは武藤さん とても楽しみにしていたハズです




残念ですがOGFでは池畑潤二さん※11




オニオンは百々和宏先輩




急遽ピンチヒッターとして出演されます




どうかひとりでも多くの方が




このお二方の雄姿を瞼に焼き付けて頂きたい



武藤昭平氏の思い(想い)を秘めた請負人の両雄が見逃すな!('ω')




この夏最初で最高の思い出になるコト間違いナシです('ω')




特にボク的には百々和宏先輩イチオシです



まずイケメン!




我がギターヒーロー百々先輩赤いキャップが◎




ギターの音がカッコいい





先日観た弾き語りライブのエピソード




中島みゆきの「悪女」カバーを披露してました




そして次に「箱舟」※12という曲を披露



…コレはオレ(ワタシ)のウタだ…



聴いたヒトはそう誰もが考えてしまう



聴いた瞬間に現れる情景な断片



記憶の残像




普段音楽を聴かない方もきっと




この歌の物語が脳裏に浮かぶであろうドラマティックなナンバー



コレは染みる…



カッコいい…




その名曲を演奏されている時事件が起きました




となりのパイプ椅子に鎮座した鈴木亮平似のイケメンが感動からか目を真っ赤にしながら泣いていた…※13



エ?



隣の水原希子似の彼女(だと思う)も身を乗り出し百々先輩の歌を口ずさみ聴き入っている…




するとどうであろう!




反対隣の女子二人組は嗚咽しながら号泣してる…



それはもうチビッコみたい…∑(゚Д゚)‼︎




ボクもつられて目から水が滴る∑(゚Д゚)‼︎




百々先輩の歌はカッコいいのだか




気をつけないと持っていかれます




老若男女



ろうにゃくなんにょ




歌の声とギターの音色に哀愁がある




今は彼氏(やダンナ)がいる女子は絶対観ないで(聴かないで)




彼氏がヤキモチを焼くコト間違いなしです




オトコでも間違いなくキュンときます




ウソだと思ってコレを聴いてください⇩







百々和宏 「ロックンロールハート(イズ ネバーダイ)」※14

4分30秒辺り青空に向かい演奏する雄姿は必見




余談ですが百々先輩はこんな方々とも一緒に活動してます




geek sleep sheep※15 - feedback (YouTube ver.)

OTHER SIDE OF DAY

2018年6月30日(土)北見・オニオンホール
開場17:00/開演18:00
前売3,800円/当日4,300円(+ドリンク代別)

LIVE:百々和宏withウエノコウジ
GUEST:古市コータロー(THE COLLECTORS)、藤井一彦THE GROOVERS

<会場>
北見オニオンホール
〒 090-0807 北海道北見市川東37番地
TEL 0157-24-0281
http://www7b.biglobe.ne.jp/~onionholl/



※1 OGF:道東初の野外音楽フェス 他の出演者AK-69/HY/KEMURI/PAFFY/ROTTENGRAFFTY 個人的にはPUFFYでゆらゆらしたい


※2 前回同様:前回は2015年開催でラインナップはTHE TON-UP MOTORS/N.C.B.B/福原美穂/ねごと/東京スカパラダイスオーケストラ/MONGOL800と豪華 ねごとにオファーするなんてステキな実行委員がいらっしゃるに違いない


※3 King ALL STARS :某フェスをキッカケに加山雄三中心としたスペシャルバンド Mステに出てるの観た ちなみに南原清隆がモノマネしてたのは“くわやまゆうぞう”…ついでに言えば“竹脇みつる”は松崎しげるをリスペクトしている


※4 バンドメンバーもツワモノ:とにかく若大将の下に集結したメンツが凄い!
キヨサク(MONGOL800)、佐藤タイジシアターブルック)、名越由貴夫(Co/SS/gZ)、古市コータロー(THE COLLECTORS)、ウエノコウジthe HIATUS)、武藤昭平(勝手にしやがれ)、タブゾンビ(SOIL&"PIMP"SESSIONS)、スチャダラパー、山本健太、高野勲……ちなみに今回あんかけ同好会からノリーノとタケチャスが参加するのだがタケチャスの古市コータロー愛が尋常じゃなく ボクも影響をモロ受けて今年久々に学生の頃タケダ楽器店で買ったベスト盤とタワレコ限定の古市コータロー自伝(まだ未読)をゲッツした


※5佐藤タイジさん:カオの彫りが深く最初絶対に外国人かと思う★カラオケは滅多に行かないが唯一 昭和歌謡友達のYOU-KINGと2人カラオケ会を歌屋で不定期開催し そして彼は調子いいとアカペラで佐藤タイジさん率いる人気バンド シアターブルックの超名曲「ありったけの愛」をエアギター付きでアタマ振り熱唱し覚醒する


※6武藤昭平(さん):《勝手にしやがれ》というゴダール映画はたまたジュリーの名曲さてはピストルズのアルバムタイトルというインパクト大の名前でドラムボーカル担当 裕次郎稲垣潤一森高千里8otto(オットー)マエノソノマサキの系譜を継ぐ…かどうかは定かではないがお茶の間にも浸透したジャパニーズドラムヒーローだというコトに異論はないだろう…ちなみにドラム叩きながら歌うコトは超絶ムズいとドラマーのヒトによく聞きます


※7オニオンホール:北見市若松にある老舗ライブハウス 以前ブランキーが来た時向かい橋の下で達也とベンジーが子供のようにキャッチボールしてたDIJ


※8ウエノコウジ氏:かつてミッシェル解散したすぐくらいに北見でボクの相方土谷くんとDJイベントでご一緒させて頂いたがその後ウエノさんが携帯を無くしシンシンと雪が降る真冬のあさ5時過ぎまで銀座通りを徘徊した記憶があります(その後携帯見つかる)


※9初見でファンになった方多数:武藤昭平withウエノコウジのライブ初参加友達が翌日CDをオトナ買いしていた ちなみに武藤ファンを公言している美幌『門モン』門脇オーナーは「キリンの首」推しと劇シブチョイス


※10彼を慕うミュージシャン:今回北見公演に北海道初日の札幌にはエントリーされていない古市コータロー氏(翌日のOGFにも出ますね)と藤井一彦氏が参加しますよ熱い!


※11池畑潤二さん:ベンジーのバンドや吉川布袋のビーマイCOMPLEXドラムetc…いわずと知れたザ・ルースターズのオリジナルドラマーでその前のめりで性急なビートに影響されたドラマーは海外含めて5万人は下らないとされている〜リリペディア調べ


※12「箱舟」:百々和宏初ソロアルバム『窓』収録曲の超絶名曲でライブバージョンは圧倒的!ちなみに中島みゆきカバー「悪女」も小林麻美やジョニー・サンダーズのカバーもこのALに入ってます「バカドリル」タナカカツキが描いたシュールジャケ絵からは想像つかない(⁈)パーソナルで奥深いキラキラしたバラエティに富んだ名盤


※13 目を真っ赤にして泣いていた:演奏中小声で「ヤバイ」と何度も言うのでうるさいヒトだなーと顔覗くと ポメラニアンのような瞳でウルウルしていた


※14 ロックンロールハート(イズネバーダイ):確かロックンロール三部作の3作目だったかな…


※15 geek sleep sheep:確かギークスリープシークと読む(と思う)ラルクユキヒロ&凜として時雨345と奏でる3ピースのユニットで百々先輩と345 のアグレッシブなツイン・ヴォーカルにニュー・ウェイヴ、グランジオルタナティヴ、シューゲイザーなどの要素を取り込んだサウンドが特徴 ちなみに時雨をさみだれ345をサヨコ倖田來未をハンダミオ(高校の頃)と勘違いしてた私は語彙力が無いに等しい



《☆本日のひとことバビュン》
SOL(ソル)のタピオカ入りミルクティーいいね〜('ω')