マサオの日々バビュン

リリーによる私的ブログ

祝!マ・シマシマ様1周年祭4/30(土)デス('ω')


長かった寒い日々も少しずつ暖かい気温になり、ようやく北国にも短い春が訪れてまいりました。

皆さまお変わりないでしょうか?

私ごとで恐縮ですが、つい先日ですが人生初ギックリ腰(※1)になりまして、寝ても起きても悶絶する日常を過ごしてました…泣

そんなコトよりも皆様に大切なご報告があります!

網走CITY(※2)の郊外にある、海沿いのレンタルスペース『マ・シマシマ』さんをご存知ですか?



網走の郊外『藻琴』にあるマ・シマシマさんだぬん



かなり話題のスポットなので勿論ご存知かと思いますが…まだ行ったコト無い方に声を大にして言いたい!

……カンドーします!

…何がカンドーするか⁈

ソレはマ・シマシマを訪れたヒトしか伝わらないと思いますが…

スゴイ絶景なんです!(※3)

具体的に何が絶景かと申しますと…

まず1階レンタルスペース目の前が、ホントすぐ電車通ります!(※4)

コレは鉄道マニアぢゃなくてもなんかワクワクします絶対に!

そして厨房でこだわりの珈琲を淹れてリラックスしながら2階のスペース…するとソコは…

期待通りのゼッケーですww

そのマ・シマシマさんが来る4月30日(土曜)に1周年を迎えます!



1周年のイベント告知


もうヨガ教室や絵の展示etc…沢山の催しでいつも賑わっている大人気スポットなので、もう既に3周年目に突入くらい思ってました!


『知ってはいるが、まだ行ったコトがない』
『行ってみたいがオサレで入りづらい』

そうです。この催しを機にまだこのオアシス(※5)を訪れてない水の旅人サムライキッズは是非遊びに来てください!

そんな初マ・シマシマニアさんのために私が
攻略法をこっそり教えますね(※6)。


①まず、深呼吸する
オサレな店内ですが大丈夫、ノープロブレム無問題(モーマンタイ)。その日集う方はきっと初訪問の方も多いハズ。そう!アナタと同じです!気後れする必要はナッシングです。まず入る前に、店の向かい側から見えるオホーツクシーに仁王立ちで思いっきり潮風浴び(※7)空気を吸いましょう!


②まず腹を満たす
当日はキッチンカーのおにぎり屋さんやスープ(※8)と、あとクラフトビールなど美味いモノが色々あるのでモグモグタイムをとりましょう。


③いざ店内に入り周りを見渡しましょう。
緊張しながら入るもソコはお祭り空間!音楽あり(※9)LIVEあり(※10)の特別な一日です。この日がきっと心地よい体験のヘブンズドア!(※11)アナタのライフスタイルがきっと変わるハズ!

夜のマ・シマシマ駐車場から見たオホーツク海(カンバンは中村くんとこのウミノバさん☆)


④ドリンクをオーダーしましょう!
この日はワンドリンクオーダー制(500円オトナのみ・できれば蓋付きのマイカップやタンブラー持参ください)です。腹も満たされたのでまずはティータイムで一息ついてください。マラウイ共和国で度々目にするような、ドリンクをアタマの上に乗せてバランスをとりながらゆっくり階段を上がり2階からの景色を楽しむのもお忘れなく。


⑤困った時はスタッフに
オーナーご夫婦(※12)やスタッフは凄く気さくで優しい方々です!些細な困り事でも遠慮なくお尋ねください。貴殿貴女をムートンのように暖かく迎えてくれます。


以上が初マ・シマシマニアさんノープロブレム攻略法です☆

ちなみに私も当日夕方レコードかけます(※13)ので、この日は楽しみながらお手伝いさせて頂く予定です。

当日は換気も定期的に行い、感染対策も万全に皆さまのご来店をお待ちしてます。是非親しいお友達と遊び来てくださいね☆



※1ギックリ腰:まさに悶絶しまくりでもうこの世の終わりくらい絶望してました泣。ちなみに先日待望のオープンを迎えた『ヒミツキチこひつじ』さん訪問の際メーメーさんは首ギックリなる体験を笑いながらサラッと話してました!



※2網走CITY:スーパーではない念のため…ちなみに昔KITAMI CITYなるTシャツをディスり(ゴメンなさい)インスタやTwitterのアイコンにもなっているオリジナルキャラ「いぬくん」をモチーフとしたINUKUN CITYスエットを4着制作しその1着をリトワニオープン日ダイキューにプレゼントするも全く反応無く悲しい…いぬくんシティって何⁈



※3スゴイ絶景なんです!:(騙すつもりはないですが)騙されたと思ってマ・シマシマからのオーシャンビュー⁇を体感してください!汚いダーティーハリーな私でもココロが浄化され穏やかになります。ホントこの催しを機会にこの景色を皆様にオススメしたい‼︎

※4電車通ります!:今はステキな風見鶏とこのシーズン限定の鯉のぼりが見えます!

※5オアシス:バンドでも光浦大久保コンビでもなく、安らげる場所の意。ちなみに私が最初にその言葉を聞いた(見た)のは人気マンガ『北斗の拳』モヒカン頭のジード親衛隊が貧困に苦しむ民衆に襲いかかる際の会話中セリフです。ちなみに小3の頃同級生の双子がやんちゃグループから度々中庭に呼び出され秘孔の実験台にされているあの光景は残酷過ぎて子どもながらマンガや映画の影響は恐ろしいと思いました泣

※6攻略法をこっそり教えますね:実は私も毎回そのオサレな空間にキンチョーし背筋がシャキンとなります…だけどせっかく訪れるならその場所を存分に楽しみサイコーな時間を一緒に共有しましょう!

※7潮風浴び:マ・シマシマからの景色を眺める時間は必ず今井美樹の「輝く街で」がアタマの中で流れてます♫〜柔らぁ〜かな〜5月な風がぁ〜♪



※8おにぎり屋さんやスープ:このスペシャルな日に出来たてのキッチンカーで爆速し参加する知床のワイルドスピード!『ゆきののおにぎり(仮)』さんのおにぎりは美味すぎると大評判なので土曜は朝ごはん抜いて行きましょう!

※9音楽あり:当日参加するDJ陣の1人WAKYO(ノスタルジィ)はお互い20歳前後からの知り合いで同じ会社に勤務していた時期もありハードコアのLIVEで客にダイブかましたり仕事出勤時スケボーで颯爽と出社したり上司とノーフューチャーな対立したりと今のオトナな風貌と穏便な人物とは別人の過去を私は知ってる…(c" ತ,_ತ)

※10LIVEあり:当日はフリーセッションなども予定されているそうですフリーダム鹿の子ダム(置戸町)!

※11ヘブンズドア:仙台のジョジョ展に足を運ぶ程ジョジョ好きな私ですが周りにほぼ話が出来る方が久しくいなく寂しかった…が最近リトワニのお客さん「ノンチ」がなかなかのジョジョマニア(大日本プロレスのコアなファンでもある)でこれから楽しみ!メメタァ‼︎

※12オーナーご夫婦:それは確かツネオさんと思いますがどちらかは曖昧で…私が初めてマ・シマシマを(友達と)男子2人で訪れた時…多分完成したての頃…親切に2階をツネオさんが案内してくれました…その時こんな所でレコードとか流したら気持ち良さげだけどレンタル料高いんだろうな〜…という記憶薄っすらありますww まさか1周年に参加してレコード流すなんてまさに夢でしたね☆

※13夕方レコードかけます:北見でレコードを他店でかけたのは昨年のカンダタイベントで10年ぶりくらいでした…私はこの街では全く需要もなく誰からも求められてませんが泣…私を指名してくれるなんて…マ・シマシマさんは人気店なのにマイノリティで攻めてますね‼︎
当日はマ・シマシマをイメージした選曲サンプラー『マ・シマシマサオ』をフィジカルで数量限定用意してますので欲しい方は『マ・シマシマサオ欲しい』とお声掛けください☆