マサオの日々バビュン

リリーによる私的ブログ

【マサオの映画バビュン!】北見映画祭特集①

〜未来の映画ファンと日本映画の為、新しい文化をみなさんと一緒に作りたい。そして、新型コロナによりライフスタイルの変革が起こるなか、今一度リモートにはしていけないものが何なのかを考えたい〜(北見ドライブイン映画祭ホームページより抜粋)


今年も映画祭の季節がやってきましたワニ('ω')


いよいよ今週の金曜日(9月23日オータム秋分の日)からはじまる北見ドライブイン映画祭に関して。
第3回目となる今年度は、私も上映作品選定※1 に関わらせて頂きましたので、是非とも告知させてください(c" ತ,_ತ)‼︎

まず今回からこれまでの無料→有料開催という形態になりました。1作品につき車両1台で4,000円※2。助手席の方とシェアなら@2,000円
ですし仲良し3人組なら@1,333円くらいとなります☆

なぜスマホ&タブレットで観る配信or Blu-rayソフトでホームシアター鑑賞・または映画館ではなくドライブインシアター⁈……※3

おそらくドライブインシアターを体験したことの無い方々はかなり多いと思います。

ドライブインシアターはスゴく良い。

(北見)ドライブイン映画祭を第一回〜第三回全て参加した皆勤賞の私が断言しましょう…

ドライブインシアターは思い出に凄く残る!

野外の映画は気持ちがとてもイイ(ホントです!)

ウソだと思うなら金曜日からはじまる映画祭に是非お越しください!

もう既にチケッツが完売した作品もありますが、まだ購入できる作品もあります(席は自由ですがどの作品も販売数に限りがあるザマス!)。

ドライブインシアターは必ずどの作品を誰と観覧したか未だにハッキリ憶えてるくらい思い出に残っております。是非大切な友達・家族…そして贅沢にソロ鑑賞もモチロン構いません。

あ!それから今年は「ちょい寒焼肉」※4というこれから新たな野外人気焼肉イベントになる可能性大のモグモグゾーンも出現します!


東京でも大人気メイドイン北見の肉を映画と共に!

それから「子ども縁日」も登場します。コロナ禍以降、人々が集う催しが延期や中止になりつつあっての〜網走や北見市街の祭り関連は予想以上の来場者数と度々お聞きしました。そして最近の子どもたちは縁日など参加した経験ナシなコもモチロンいるらしく…クジを知らないコ※5 もかなりいるらしいです!

そんなチビッコにワクワクを体感して欲しく、実行委員が企画したニコニコでワクワクな「手作り縁日」是非遊びに来てください☆

〜これからも、次世代の道東の若者たちが、日本全国に誇れる文化・体験できる場所を定着させるために、この映画祭が北見市の文化として根付き、魅力の一つになれるようなイベントを目指しています。応援のほどよろしくお願いいたします。〜(北見ドライブイン映画祭ホームページより抜粋)


※1上映作品選定:地元映画選定委員は『Gの館』『喫茶あうん』『リトワニ』のマスター3人から構成されたチーム。映画『半世界』で例えるなら正三角形の3名だぬん。

※2 4,000円:率直に料金設定をムムッと身構える方もややいらっしゃいましたが、相場的に映画鑑賞オトナ一枚1,600円なのでプラス400円はスクリーン設置、空間滞在費用、警備やその他設備代金に…なによりも映画祭を次回に継続させる為の投資として何卒ご理解ご協力野程よろしくお願い致します‼︎(T . T)

※3ドライブインシアター⁈:年に一回くらいしかも野外で誰かと(モチロン1人でも)映画を観る日があってもよいではないでしょうか?
配信やレンタルで気軽に自宅視聴できる環境が当たり前になり過ぎて映画館を利用するコトはモチロン、映画鑑賞自体をする機会が減っているのはわたしだけでは無いハズです(>_<)

※4「ちょい寒焼肉」:東京高円寺にてコアなファン拡大中の某北見市精肉店メイド焼肉が映画祭とコラボした「ちょい寒焼肉」は多分ジワジワと浸透し面白い催しになるコト間違いナシです!

※5クジを知らないコ〜:北見シティの駄菓子屋ドン・キホーテ『前橋玩具店』オーナーから聞いたので確かなハナシです!コロナ禍以前と以後…なんか色々考えさせられます…ファッ○ンコロナ!