マサオの日々バビュン

リリーによる私的ブログ

【映画バビュン‼︎】『映画フィッシュマンズ』@網走マ・シマシマ

みんな、オモチ食べながら年賀状書いてる※1 と思いますが元気ですか?

私の近況は夜更かし※2 が得意技でしたが日付け変わる前に眠たくなる体質になったコトと…


…最近ドラム式洗濯機なるモノを購入※3 し毎日青く回るヒカリを眺め癒されてるカンジです!(永遠に眺められるよ)


冬のはじまり頃Twitterにてオホーツク・フィッシュマンズの会※4 なる団体を知りました。

フィッシュマンズ※5 がスキで店※6 で細々と布教活動をしてたくらいなのでモチロン気になってその日の昼ごはんがノドを通らなかったくらいです(パンなら食べれました)。

そんな会がここオホーツク管内にあったのか⁈
(c" ತ,_ತ)ハニャ⁈


フィッシュマンズとは今年デビュー30周年を迎えた人気バンドの呼称です。すごい前から知っていましたが…声はか細く風貌はヒョロヒョロしてる彼らに対し、ダブルの革ジャンにトロール並み※7 の逆立てた髪で叫ぶジャパメタを愛聴していた当時10代の私はフィッシュマンズのことアウトオブ眼中でした泣(ゴメンなさい)。

f:id:inukun129:20211220163926j:plain
キングマスタージョージが初めて買ったLP



応援したい…何かお手伝いしたい。

一瞬躊躇うが純粋に何かしなくてはと思い、マ・シマシマさま※8 経由でフィッシュマンズの会に直接アポとりました。

賛同の意を伝えプライヤー等の広告物を預かる為待ち合わせ。

f:id:inukun129:20211220160429j:plain
網走郊外の国道沿いに佇む最高の場所マ・シマシマ



躊躇った理由はこうだ。

間違いなくフィッシュマンズを好きと公言するヒトは音楽好きでオシャレなんだろうケド…

そんなアクティブに会を立ち上げ活動してる方は…

なんかイカつい体型でアタマにハチマキ※9 とティンバーランド履いた風貌の(そんな格好好んでるヒトいたらゴメンゴ)メンだと決めつけ。

正直憂鬱になりながら某大型複合施設にて待ち合わせ。

既にオホーツクフィッシュマンズの会会長(以下会長)は到着して、なんか指定されたトコにゴツい国産車が駐車場にありやや緊張して待つこと数分…

遂にそこに登場した風貌は大柄な‼︎…

華奢な女性でしたww

会長は映画上映の経緯を丁寧に説明してくださいました。音楽愛に満ちた、スタイルや流行りではなく純粋にただただスキという気持ちがわかりました。

初冬の寒くなってきたある日の日曜に、駐車場で沢山お話ししてなんだか嬉しかったコトを今でもおぼえてます。

f:id:inukun129:20211220155901j:plain
『映画フィッシュマンズ』1月も網走であります!



たまたま私が日中に警備会社で仕事しているので暗いトコで光るベストや棒がありクルマ誘導担当になりました。

海沿いのマ・シマシマさん敷地内の駐車場誘導をしていると、ホント月明かりのオホーツク海がコトバも出ないくらいの絶景。

f:id:inukun129:20211220160341j:plain
こんな素晴らしい環境で映画なんて最高っす


この『映画フィッシュマンズ』は全国の様々な都市で公開され(今後も東京都内などで予定)盛り上がっていますが、こんなロケーションで映画上映されている所ってあるんですかね⁈('ω')(ドヤ顔)

私はこの夜の深く青い景色を眺めただけでも映画観なくて良いくらいの満足度でした(警備後しっかりと映画を観ました勿論笑)。

f:id:inukun129:20211220161346j:plain
夜の網走とフィッシュマンズの相性どうよ⁈


映画本編はナント約3時間ありましたが(‼︎)
あっという間でした。

今回の上映ではかなり遠方から来場されていた方々も…

そんなフィッシュマンズ好きな方々が集まり大成功で終了したマシマシネマ※10『映画フィッシュマンズ』…いや終了してませんね!

年明け1月の7日・8日・9日も今回会場となった網走マ・シマシマさんで3デイズあります!

『映画フィッシュマンズ』新年も楽しみですね
LOVE('ω')


※1 オモチ食べながら年賀状書いてる:函館シティにて高校教員してる親友のタカハシくんと唯一繋がってるツール「年賀状」にてオモチ食べ過ぎないでねと書いてもリアクションが無いのが悲しい…最近東藻琴高校に転勤になったと風のウワサを聞きもしかしたら向こうは友達とも思っていないのかも知れない今年一番悲しかったハナシ…ちなみにタカハシくんは野球とZガンダムがスキ(´ω`)


※2 夜更かし:小学生〜高校時代は深夜1時〜オールナイトニッポンとそのあとの3時〜オールナイトニッポン第2部も少し聴き寝落ちして起床→登校と学校ではかなり居眠りがちのオールナイロング俗に言うオールな日々を過ごす。


※3 最近ドラム式洗濯機なるモノを購入:人生で初高額家電を一括購入ソレは例えるなら清水の寺ダイブくらいの心境でした(金額は恐ろしくて言えない!)。
f:id:inukun129:20211220171411j:plain


※4 オホーツク・フィッシュマンズの会:構成人数不明ですが一匹狼(例えが古い)で活動してた私としては会に憧れスキあればシレッと会員になることを目論んでいる。


※5 フィッシュマンズ:検索すると概要は以下の通り〜『フィッシュマンズは、1987年に結成された日本のロックバンド。アメリカ最大の音楽レビューサイト「Rate Your Music」では日本のアーティストグループとして最高評価を得ており、海外の音楽リスナーから強い支持を受けている。』…とある〜昨今アメリカをはじめフィッシュマンズは海外で新しいファン層がどんどん広がっています。YouTubeなどでインフルエンサーから広い層にスゴイ速さで広がったのが要員⁈悲しいかな日本人(私も)は海外の評判には敏感であらためて再評価する風潮があるよね('ω')


※6 店:ほぼコロナ禍と共にOpenした北見シティ山下通りにある本と珈琲と時々レコードの店リトワニ。一見さんお断りのほぼほぼ会員制に近い場末の隠れすぎて誰もたどり着けない喫茶店


※7 トロール:みんなスキだよね!
f:id:inukun129:20211220170434j:plain


※8マ・シマシマさま:今回の『映画フィッシュマンズ』上映会場となった網走シティの郊外藻琴地区に突如出現したばかりにも関わらず今やオホーツク地域の文化活動重要拠点となる!
ちなみに北海道でまともにサラリーマンしてた頃の会社隣にて人気カフェを経営してた(今はない残念泣)中村くんのはじめたコレまた大人気プレイス『ウミノバ』さんはマ・シマシマさんに隣接した好立地でボクは勝手に藻琴の「風神」「雷神」と呼んでます☆


※9 アタマにハチマキ:例えるなら小藪のすべらない話とかで話す『いけるっしょ⁈』的なノリのヒト。

※10 マシマシネマ:なんかステキな造語ですよね⁈またこの場所で映画観たいですねー('ω')