マサオの日々バビュン

リリーによる私的ブログ

架空のサントラ全曲解説シリーズ①

暖かくなると春の歌が恋しくなるのですよ

だから家事洗濯の時なんかはハッピーになる暖かい歌口ずさみたいです


そげなことで友達のカオリーヌにおちゃわん洗いの時に流すサウンドトラックを妄想で考えてもらいましたよ



ザ・カオリベスト10(おちゃわん洗い編)



①イージュー★ライダー/奥田民生

なんのCMだか忘れましたがテレビからこの曲を聴く度にいちいちハッとしました

アレはナゼなのでしょうか?

これからおちゃわん洗いするゾってスタートの曲です



象牙海岸竹内まりや

部屋にレコード飾ってるんですが

まさかこのアルバムにこの名曲が入ってるとは知らなかった…

確か竹内まりやはこの時大学生くらい⁉︎

大人びた歌詞に驚愕します

そして皿を洗いながら思い出に浸ってしまいます



③メインテーマ/土岐麻子真心ブラザーズ)※

※カッコ内アーティストのバージョンはセカンドエディションに収録


小学生の頃は菊池桃子薬師丸ひろ子のモノマネがテッパンのレパートリーに入っていましたねー

確か薬師丸ひろ子が20歳になった記念の歌だったような…

そして何よりも松本隆先生の紡ぎ出す詩の素晴らしい世界にどっぷり浸かり家事なんかそっちのけです



④September/竹内まりや原田知世

象牙海岸が入ってるアルバムにこのヒット曲も入ってます

リズミカルに鍋の焦げをとりますよ!

まさかの竹内まりやがカオリベスト10に2曲入りです!



竹内まりやのオリジナルもモチロンよいですが

原田知世のカバーもキュンときます(なんと振り付けまである!)

おちゃわん洗いしなかまら気持ちよく踊ってるのを横目に家族の冷たい視線を感じる…



⑤そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸

昔カップ麺のCMで流れてたような…

詩がアンニュイですね〜

大沢誉志幸さんが吉川晃司に作ったラヴィアンローズを本人とデュエットしたヤツもイイですよねー



サヨナラCOLOR小泉今日子
ハナレグミfeat忌野清志郎

キョンキョンのアルバム『厚木インター』に収録されてます

ハナレグミの名曲をしっとりとカバー

ちなみに俳優の竹中直人氏はこの歌がスキ過ぎて

なんと自身で監督兼主演の映画まで作ってしまったという逸話

出演陣も豪華で忌野清志郎中島みゆき田島貴男浜崎貴司スチャダラパーetc…‼︎



⑦いつかきっと/渡辺美里渡辺美里Live)

荒井由実とかエゴラッピンじゃなく

この曲を入れてくるあたり茶碗洗いサントラの本気度が伺えます



⑧水色/UA(UA Live)

たしか『11』てアルバムに入ってたとおもうケド

この曲とばして聴いてたの後悔しましたソーリー安部総理



⑨remember you/忌野清志郎feat甲本ヒロト

この曲を聴くと茶碗洗いの手が止まり涙腺を刺激される



サマーヌード/bird (土岐麻子

さあ!曲のサビに合わせ食器をリズミカルにすすぎフィニッシュです‼︎


もういろんなヒトがカバーしているが

結局は真心ブラザーズのオリジナルバージョンに戻ってきます

ちなみにPVの波打ち際はしゃぐ四人組のうち女性2名はまだデビュー前のPUFFYです


《☆本日のひとことバビュン》
高知東生は元気なんだろうか…